ゴリラーマンのシンプルガジェットライフ

ミニマリスト・シンプリストを目指していながら買い物中毒気味のゴリラが生活が豊かになる機能的商品を紹介します。基本的にAmazonのリンクをぶち込んでいます。あなたの1ポチで救われる私の人生があります。

部屋の中に星空を! ホームスタークラシック

こんばんは。セーラーマーズ派のゴリラです。

星空っていいですよね。

子供の頃は当たり前の景色でなんとも思いませんでしたが、都会に出てきて見られなくなってからその良さに気づかされました。

 

しかしながら最近では地方でも灯りが増え、綺麗な星空がみられる機会もグンと減りました。

プラネタリウムを観に行くという手もありますが、まさに密。

しばらくは綺麗な星空をみることは難しいかもしれません。

 

 

観に行けなければ部屋で観れば良いじゃない!

ということで私が使っているのがこちらです!!

 

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) 

 

 

R2-D2とBB-8の雑種のような

メタリックでかっこいいデザイン!

f:id:gorillamen:20200526205004j:plain

コンパクトなサイズ感ながら、雄大な星空を簡単に天井に投影できます。

作りはいたってシンプル。

f:id:gorillamen:20200526205008j:plain

セットした原板に光が通って描いてある星空が映し出される仕組みです。

 

f:id:gorillamen:20200526205211j:plain

ディスク状の原板は二種類あり、シンプルな日本の星空と、星座がわかりやすいようにラインが引いてあるものがあります。

 

 

 ダイヤルを回してピントを調節し、まずリアルな日本の星空から!!

f:id:gorillamen:20200526205017j:plain

・・・うん、めちゃくちゃわかりにくいですね

これ一応部屋の天井です。

写真だとあれですけど実際はめちゃくちゃ綺麗なんですよ

 

 

星座のラインが引いてある方は!

f:id:gorillamen:20200526205010j:plain

写真だとこっちのほうがわかりやすいですね。ただ毎日見るにはちょっとくどい感じです。

お子さんに星座の名前を教えたりするときは良い教材になるかと思います。

 

 

 

 

あまりに分かりにくかったのでカメラの調整しました

f:id:gorillamen:20200526205715j:plain

少し手ブレしていますが、肉眼だとこれに近い感じになります。

一見邪魔な天井のライトが惑星みたいになってて割とアリです。

 

 

普通の家の天井じゃ狭くて表示しきれないんじゃないのか、とツッコミが入りそうですが、

そんなことはないんです!

 

星空を動かす機能があり、少しずつ回るように設定できますので、一周して見ることができます

 

流れ星モード的なのもあり、一定時間でキラリと光ります。これも面白いです。

f:id:gorillamen:20200526231505j:plain



15・30・60分とタイマーを設定する機能もあるので、電気代を気にすることなく寝落ちできます。

 

 

あとソフトだけで販売していたりもするので、日本の星空に飽きた時はディスクを入れ替えてまるっきり別の景色を観ることもできます。

 

 

M78星雲を映し出せる、ウルトラマンモデルなんてのもありますが、

こちらはソフトだけでの販売はしていないので残念。2台持ちにするか悩むところです。

 

 

HOMESTAR Classic ULTRAMAN ホームスター クラシック ウルトラマン

 

 

ちなみに置き場所は部屋の中央の方が綺麗に映るとは思うのですが、

いちいち出したりしまったりすると面倒なので、私はテレビの後ろに設置したままにしています。

f:id:gorillamen:20200526213509j:plain

斜めの角度からでも先ほど載せたような十分綺麗な星空になります。

 

 

 

[Good]

・部屋で気軽に星空が観られる

・邪魔にならないコンパクトなサイズ感

・タイマー機能で寝落ちできる

・ソフトの入れ替えで気分新たに楽しめる。

 

[Bad]

ウルトラマンのソフトが単品で売ってない。(本体で利益を出さないと行けないので仕方ないですね・・・)

・流れ星に願いを込めても何も叶わない。(ダイマが成功しますように)

 

 

 

 

 セーラーマーズ派のあなたはぜひこちらもどうぞ!

 

HOMESTAR Classic MARS (ホームスター クラシック マーズ)