ゴリラーマンのシンプルガジェットライフ

ミニマリスト・シンプリストを目指していながら買い物中毒気味のゴリラが生活が豊かになる機能的商品を紹介します。基本的にAmazonのリンクをぶち込んでいます。あなたの1ポチで救われる私の人生があります。

今更!Apple Watch SE

こんにちは。

緊急事態宣言時のみ更新するブログです。

 

更新していない期間も物欲に負けて色々と買い物しまくっていますが、面倒で記事にしていませんでした・・・

吟味するならここ半年で一番良かったアイテムはアップルウォッチで間違いないです!

シリーズ3以来にApple Watchに復帰したので3年半ぶりになりますが、思った以上に進化していました!

 

もう説明され尽くしていると思いますが、今公式に販売しているApple Watchは大まかに三種類あります。

 

 

 

Apple Watch series3

最新 Apple Watch SE(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンドApple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

・2017.9.22発売

・この世代からFeliCa搭載でApple PayやSuicaが使えるようになった。

・ベゼル幅が太いので画面が小さく見える

・メモリが少ないので今後のアップデートに対応するかは不明

 

 

 

Apple Watch SE

最新 Apple Watch SE(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド最新 Apple Watch SE(GPSモデル)- 40mmシルバーアルミニウムケースとホワイトスポーツバンド

・2020.9.18発売

・series5がベースでseries6より安い

・サイズ感は6と同じ

 

 

 

Apple Watch series6

最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 44mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド最新 Apple Watch Series 6(GPS + Cellularモデル)- 40mmゴールドアルミニウムケースとピンクサンドスポーツバンド

・2020.9.18発売

・画面の常時点灯に対応

・血中酸素濃度測定対応

・心電図測定可能 

 

 

 既にseries3は手にとったことがあるので選択肢としてナシ。

3を使っていて常時点灯が必要になる場面はなかったことや、血中酸素濃度や心電図測定は測定まで30秒ほど時間がかかるとのことだったので、SEにしました!

運動時にリアルタイム測定はできたりしたらseries6の一択だったんですがねー

手首が太いので画面は大きい方、単体で使用はしないのでGPSモデルにしました。

 

 

開封時の写真は撮影するのを忘れたので割愛しますが、まず文字盤の進化がすごい!

f:id:gorillamen:20210502104303j:plain  f:id:gorillamen:20210502104259j:plain

表示できる情報量が三年前とは比べ物になりません!!
とりあえず買ってよかった理由をネットニュース風に羅列します!!

 

 

 

 

Apple Watchを買って良かった20のこと

 

 

(1)Qrio Lockのキーとして使える

個人的に一番使う機能の一つです。

玄関にスマートロックを使用していて非常に便利なのですが、スマホをいちいち取り出してアプリを起動し鍵を開けるのは地味に手間です。

しかーし!Apple Watchの文字盤に設定すれば即解除可能なのです。これは便利!

スマートロックは色々出ていますが、今の所Qrio LockしかApple Watchには対応していませんのでご注意を。

 

(2)マスクを着けていてもiPhoneの解除ができる

最近実装された超便利機能です。いちいちマスクをずらすストレスから解放されます。

ただしApple Pay等の決済時やパスワードの自動入力の際には適用されませんのでご注意。

Apple Watchつけて近くにいるんだからiPhoneの解除くらいはヨシ!

でもそれ以上の機能はやっぱり顔認証しなきゃ危険だから・・・って感じだと思います。

 

 

(3)Macの自動ロック解除

これも地味に便利です。Apple Watch着けているとすぐロック解除できます。便利。

最新 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチPro, 8GB RAM, 512GB SSD) - シルバー

(4)睡眠時間などライフログが取れる

睡眠時のログの正確さはすごいです。ちょっとした昼寝でもしっかり判別してくれます。

専用アプリを入れていれば深い眠りがどのくらいとれているのか、睡眠環境の騒音などもわかります。睡眠指数を測ってコンディションがもわかるので、その日の仕事の組み立て等の参考になります。

 

(5)心拍数がわかる

自分のストレス要因がわかります。

今心拍数が上がってるから深呼吸して一息つこう、と余裕を持つこともできます。

 

(6)アラームがバイブで鳴らせる

これは寝坊しなくなるので本当に便利!Apple Watchが振動で起こしてくれるので周りに迷惑をかけずに起床できます。

外回り中に昼寝してサボってる人なんかには特におすすめします。

 

(7)単体でミュージック再生ができる(誤動作がなくなった)

これ本当にありがたい!

ミュージックを保存しておけば、Apple Watch単体で使えるメリットに加えて誤動作がなくなるんです。

iPhoneを使うとうまくワイヤレスイヤホンに接続できていない時、たまに本体から音が出てしまうことがあります。

上品なクラシックなんかを聞いているならさして問題はないのですが、電車でアニソンなんか聴いていた日には最悪です。

恥ずかしさから次の駅で降りることになります・・・

今のApple Watchは本体スピーカーからミュージックは流れない仕様なので、イヤホンに接続できていないときに本体から音が出ることは絶対にありません。

iPhoneのミュージックアプリのリモコン代わりに使う方法もありますが、誤動作を防ぐためにもApple Watchにミュージックを保存して音楽を聴く方法を強くおすすめします!

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

(8)iPhoneを音で探せる

iPhoneの音を鳴らすことができるので、あれ?どこにおいたっけ・・・というのがなくなります。

 

(9)手軽にライトがつけられる

画面が全点灯してライトになります。コナンくんの時計のイメージです。

 

(10)マップが手軽に見られる

歩きスマホは良くないのでApple Watchがあると重宝します。

series3に比べて画面がかなり大きくなっているのでかなり使えます。

目的地を設定すれば振動で曲がるポイントなども教えてくれるので捗ります。

 

(11)コンパスが非常に正確

iPhoneのコンパス機能って使わないですよね。いちいちアプリを開かないといけないならマップでいいやん!ってなります。

でもApple Watchは文字盤に設定することができるので、方向音痴にはありがたい機能なんです。

かなり正確ですが、マグネットを使うバンドにしてしまうと精度が悪くなるので注意が必要です。

 

(12)高度がわかる

これも同じく文字盤に設定すると地味に面白い機能です。

あーここは2階なのに海抜低いからこの高さなんだ・・・とか考えながら街歩きできます

 

(13)アクティブカロリーを意識するようになった

一日のアクティブカロリーの目標設定ができるので、ダイエットに効果的です。

今日の目標達成していないから少し走るか!などちょっとした息し改革に繋がります。

 

(14)PayPayバーコード決済ができる

これ地味に便利機能です。

カメラは付いていないのであくまで読み込んでもらうバーコード決済のみですが、iPhoneを出さなくていいのは楽です。

 

(15)オフラインでもSuicaPASMOが使える

これは以前所持していたseries3から使える機能でしたが、あると安心ですよね

ただし定期券の機能はiPhoneApple Watchか片一方にしか持たせることはできない仕様は相変わらずで、これは改善の余地アリと思います。

 

(16)タイマーがかけやすい

これは主にジムで重宝する機能です。

例えばセット後に2分休憩したいなというとき、Apple Watchをしている腕を口元まで上げて小声で「2分」とささやくだけでSiriが起動しタイマーセットできます。

精度もなかなかです。

 

(17)リマインダーチェックがしやすい

買い物しているときとかiPhone出していると邪魔ですよね

Apple Watchだと両手が空くのでチェックしやすいです。

 

 

(18)天体の情報を見るのが楽しい

今日は満月なんだ!次に月と太陽が重なるまであとどれくらいかな・・・なんてわざわざ調べるまでもないような情報が文字盤でわかるのは楽しいです。

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

(19)天気予報のチェックがしやすい

はい。だんだんネタが無くなってきました。iPhoneよりこまめにチェックしやすいです。

 

(20)腕時計への物欲がなくなる

これが一番です!!

実はここ一年でG−SHOCK沼にどっぷりハマってしまい、30万円くらい使ってしまいました。

Apple Watchを買っていなければ謎チタンカラーモデルまで買っていたことでしょう・・・

 

腕時計をつける習慣のない人にとってはApple Watchを高いと思うかもしれませんが、次々腕時計を欲しくなってしまう人は絶対にApple Watch買ったほうがいいです。

2年おきに新モデルに買い換えるとしてもきっと節約になります。

 

ちなみに今はアマゾンでseries6とAirPodsProが5000円割引になっています。

SEとの価格差は一万円くらいになるので今買うならseries6のほうがおすすめかもです・・・

 

 

Apple Watchで生活を少し便利に変えてみませんか。

f:id:gorillamen:20210502102104j:plain

 

Apple MagSafeデュアル充電パッド

Apple MagSafeデュアル充電パッド

  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: エレクトロニクス