ゴリラーマンのシンプルガジェットライフ

ミニマリスト・シンプリストを目指していながら買い物中毒気味のゴリラが生活が豊かになる機能的商品を紹介します。基本的にAmazonのリンクをぶち込んでいます。あなたの1ポチで救われる私の人生があります。

キューブ型オシャレ洗濯乾燥機 Cuble

こんばんは。バスタオルは一回使ったら洗う派のゴリラ です。

朝晩風呂に入るうえ、汗かきで日に何回か着替えるので、毎日洗濯しないとやってられません。

 

最近天気の悪い日が続きますよね。

洗濯計画を立てるのに、天気予報と睨めっこしている方も多いのではないでしょうか。

 

特に一人暮らししている社会人の皆さんは、平日洗濯するのはなかなか大変ですよね。

時間のない朝の出勤前や、早く寝たい帰宅後に洗濯機を回し…

洗濯が終わるまで律儀に待機して・・・

仕上がった湿った集合体をほぐして・・・・

配置を考えながら洗濯バサミにちまちま挟んで・・・・・

乾いたら洗濯バサミにイライラしながら回収して・・・・・・・

 

 

私はそんな毎日を送っていましたが、思い出しただけで疲れるし、

本当にストレスですよね。

 

洗濯乾燥機があれば!と一度は考えたことがある方がほとんどかと思いますが、

値段を調べてあ、やっぱりいいや・・・となるパターンかと思います。

 

たしかに購入に踏み切るまでにはとても勇気がいりますが、

買った後の暮らしは本当に快適!

私は人生の中で一番よかった買い物と断言できます。

 

 

 

 

 

 私の購入したのはこちら! 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥 10kg 左開き パールホワイト NA-VG1400L-W

   Cuble(キューブル)

 

 

f:id:gorillamen:20200523193932j:plain

(正確には4年前に発売されていたVG1000という旧モデルです。)

 

 

 

 

細かい性能は置いといて、見た目とサイズ感で選びました。

一目惚れです。

 

f:id:gorillamen:20200523200412j:plain

ドラム式は台形なのが主流ですが、商品名のようにキューブ型になっています。

前面がストンと落ちているとコンパクトに見えますよね。

 

実際に幅60センチ、奥行き66.5センチとサイズがかなり抑えられています。

一般的なドラム式洗濯乾燥機は設置できない、私の家の狭いスペースにもギリギリ置けました。

 

 

 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 7kg 左開き マットホワイト NA-VG740L-W

(奥行きが60センチのさらにコンパクトなモデルもありした。)

 

 

 

 

f:id:gorillamen:20200523231013j:plain

ドアを開けると中のドラムは斜めになっているのですが、目の錯覚で真っ直ぐに見えます。

面白いデザインです。

 

 

 パネルはすっきりしていてシンプル。

f:id:gorillamen:20200523231946j:plain

私は基本的にいつも40度の洗濯乾燥・槽洗浄乾燥モードを使っています。

 

一般的にドラム式は縦型に比べて洗浄力で劣るとされていますが、泥だらけのユニフォームを日常的に洗うような家庭でなければ全く問題ありません。

40度・60度の温水洗浄が選択できるので、皮脂汚れも綺麗に洗濯できます。()

 

乾燥はヒートポンプではなくヒーター式ながら、

「低温風パワフル乾燥機能により、室温+15℃の低温風で乾燥させるため、衣類の傷みや縮み自体はかなり抑えられている」そうです。

 

確かに体感的にも冬場は乾燥時間が長くかかります。

といっても一人暮らしで1日1回以上洗濯するシーンはまずないでしょうし、出勤前に回せば帰宅時には問題なく乾燥しています。

 

私は良いものは着ていないので何でもかんでもジャンジャン洗いますが、

高い服を着ている人は痛みや縮みに注意が必要かもしれません。

某マスクがどれだけ縮むか試してみたら本当に小さくなりましたので、やはり注意書きのある製品に対しては乾燥機能を使ったらダメです。ヒートポンプ機能があってもダメです。

 

 

 

お手入れは少し面倒で、説明書通りにやると毎回フィルタを外して洗うようにと書いてあった気がします。

f:id:gorillamen:20200523231008j:plain

面倒なので私は一週間に一度ティッシュでフィルタを拭いて、月1で洗ったりする程度の手入れですが、

それでも一度も故障なく四年間使えています。

 

 

 

 一番の感動ポイントを伝え忘れていましたが、タオルが本当にふわふわになります。

もうパリパリしたバスタオルで体を拭く生活には戻れません。

 

 

ドラム式洗濯機は20万円する高級品ですが、毎日使うものなので額面ほどコスパの悪い商品ではありません。

10年で買い換えるとしたら一年あたり2万円、

1日あたり約55円です。

 

 

一年に数回しか着ない服に2万円出したり、週末しか乗らない車に200万円を払えるのに、

『毎日使う20万円の家電には抵抗がある』

という金銭感覚の人が多いのではないでしょうか。

気持ちはすごくわかるのですが、視点を変えて1日あたりの費用で考えてみると、また考えが変わるかもしれません。

 

[Good]

コンパクトスタイリッシュ

温水洗浄清潔

時短になり暮らしが捗る

・天気を気にしなくてよくなる

タオルがふわふわになる

 

 

[Bad]

・高い

・ヒートポンプ式ではない

・フィルタの掃除が少し手間

 

 

 

 

 

洗濯が終わるのを待っている時間、干して取り込む時間、天気予報や花粉情報を気にしている時間も蓄積すると馬鹿になりません。

最初こそお金がかかりますが、長い目で見れば絶対にお得で失敗のない投資です。

 

 

日々の無駄な作業を減らし、ストレスなく暮らしましょう!

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 左開き プレミアムステンレス NA-VG2400L-X

次買い換える時はタッチパネル式のこのモデルが欲しいです・・・