ゴリラーマンのシンプルガジェットライフ

ミニマリスト・シンプリストを目指していながら買い物中毒気味のゴリラが生活が豊かになる機能的商品を紹介します。基本的にAmazonのリンクをぶち込んでいます。あなたの1ポチで救われる私の人生があります。

防水ポータブルスピーカー JBL CLIP3 

こんばんは。お風呂大好きゴリラです。

長風呂好きの皆さんは、お風呂タイムをどのようにお過ごしでしょうか。

 

 

最近は防水の機種が増えていますので、スマホをいじって過ごす

なんて人も結構多いのではないでしょうか。

実はそれ、あまり良くないかもしれないです !

 

 

私はiPhoneXS を使用していますが、お風呂に持ち込む生活を1ヶ月弱続けたら

壊れてしまった経験があります。

 

最初は顔認証ができなくなるところから始まり、タッチの反応が悪くなり、

最終的には画面がこんな感じになってしまいました。

f:id:gorillamen:20200524211717j:plain

湯船には落としていませんので、おそらく湯気や細かい水滴によるものです。

 

 

、防水スマホなのにその程度で?と思う方もいるかもしれませんが、本当にその程度で壊れてしまうんです。

メーカーのページには水をかけているイメージの画像があるので安心してしまいますが、アップルストアの店員さんによると汗や雨粒でも壊れてしまうことがある、との回答でした。

 

実は最近流行の顔認証センサーは非常に繊細で、上部スピーカー部分のすぐ下にあるので、少し濡れたくらいでスピーカーから侵入し、センサーまで浸透して壊れてしまうものなのです。

 

検索してみると最新のiPhone 11でも同様の報告が多数上がっているので、未だに改善されていない問題のようです。

 

最新機種ほど当然防水性能も向上していると思いがち(公式スペックでは上がっている)ですが、

実際に使ってみるとそんな事はありません。

 

2年間ほぼ毎日お風呂に持ち込み、何度か湯船に落とした事もあるiPhone7は一度も壊れたことがなかったので、指紋認証型の古い防水機種よりも、

顔認証センサーが追加された新機種の方が繊細で壊れやすいようです。

 

 

前置きが長くなりましたが、やはり高温多湿のお風呂でスマホをいじるのは良くないことです。

 

でもそうするとお風呂の時間を持て余す・・・

瞑想やストレッチ、どうでも良い妄想なんかで長時間過ごすのはキツい・・・

どうしよう・・・・

 

 

そうだ、 

防水スピーカーを買って音楽やラジオを聴こうっ!!

 

 

 

 

ということで2ヶ月前に購入したのがこちら!

 

f:id:gorillamen:20200524213719j:plain

カプセルコーポレーション社製のドラゴンレー

JBL社製のフック式防水スピーカーCLIP3です。

 

 

防水スピーカーは数あれど、カラビナフックがついているモデルはなかったのでこれを選びました。

風呂場で置き型スピーカーを使うと底の部分が濡れてしまい、白くなったり嫌な臭いがしてしまうと思ったからです。

 

 

そのくらいしか考えずに選んだのですが、結果的に大正解。

f:id:gorillamen:20200524211719j:plain

浴室内の色々掛けるところにいい感じに吊るせました。

ここなら生乾きの嫌な匂いもしません。

 

音質もなかなか良く、お風呂での音響効果のおかげもあってかダイナミックな良い音に感じます。

防水性能もIPX7等級で安心です。

充電端子の部分をしっかり閉めておけば、シャワーが少しかかったくらいでは壊れることはなさそうです。

 

3時間の充電で10時間動作するため、よほどのオフラーでなければ

1週間に1度の充電で十分です。

これが毎日充電必須だったりすると面倒で使わなくなると思いますが、週一ならズボラーでもやっていける頻度です。

 

 

もちろんアウトドアシーンでも使えます。

バッグに吊るして山を登ったりキャンプしたら絵になるデザインですよね。

f:id:gorillamen:20200525072823p:plain

JBLホームページより引用

メーカー的にはお風呂で使う用途ではなくこちらを推奨していると思います。

 

 

 

 

CLIP3で音だけ聴くのもいいけど、

それでもやっぱりお風呂でiPhoneを使いたいって時はこんなやっつけな方法もあります。

f:id:gorillamen:20200524214406j:plain

その都度セロハンテープを適当に貼って、上部スピーカーから水の侵入を防ぎます。

こうすると音がこもってしまいますが、CLIP3から音を出せばいいんです。

これでおそらく湯気や水滴は防げますが、湯船に落としてしまったりすると壊れかねないので、あくまで自己責任でお願いします。

 

 

[Good]

・お風呂場にもアウトドアでも似合うデザイン性の高さ

・カラーバリエーションが豊富

防水性が高い

・連続10時間動作

・フック付きで好きなところに掛けられる

・吊るせるので底に水が残らずすぐ乾いて衛生的

 

[Bad]

 

・起動音が外だとちょっと恥ずかしい。(個人的には好き)

JBLロゴが邪魔

・ドラゴン●一ルの場所は表示されない

 

 

 

 

私は水没iPhoneを修理に出して数万円かかりました。

今思えばそのお金でスピーカーが10個も買えてしまうんですよね。

 

お風呂でスマホを壊してしまうその前に、

CLIP3で安全にお風呂時間を楽しもう!

 

 

JBL CLIP3 Bluetoothスピーカー IPX7防水/パッシブラジエーター搭載/ポータブル/カラビナ付 ホワイト JBLCLIP3WHT 【国内正規品/メーカー1年保証付き】

※若干disりましたが決してAppleアンチではありません。Apple製品大好きです。