ゴリラーマンのシンプルガジェットライフ

ミニマリスト・シンプリストを目指していながら買い物中毒気味のゴリラが生活が豊かになる機能的商品を紹介します。基本的にAmazonのリンクをぶち込んでいます。あなたの1ポチで救われる私の人生があります。

小薄軽!無印良品のハンディファン 

こんばんは。検温されるとたまに入店拒否されるゴリラです。

夏ですね。暑いですね。汗やばいですね。

 

携帯できる小型扇風機が開発され、汗かきゴリラにもだいぶ生きやすい時代になりました。

しかしながらまだまだ市民権を得たとは言い難く、街中で堂々と使っているのは若い女の子くらい。おっさんが使うのはちょっと恥ずかしいです

でも本当に必要としているのは絶対に汗ゴリラの方です!!

女の子の汗は綺麗な汗なんだからいっぱいかいたら良いんです。

 

汗ゴリの汗は見た目汚い臭いし周りに不快感を与えてしまうので、

なるべく汗をかかないようにハンディファン生活を送らないといけません。

 

今まではAmazonで購入していたものを使用していましたが、無印良品からコンパクトなのが発売されたとの情報をキャッチ!

ムジラーとしてぜひ買わなければ!!

 

ネットで在庫ありの店舗を確認し、意気揚々と店頭に!・・・向かうも全然置いてない。

忙しそうにしている店員さんに声をかけるのはあまり得意じゃないのですが、3店舗目でさすがに在庫確認してもらいました。

 

中国人留学生みたいな店員さんに渡されたのは、かなりずっしりとした大きな箱。

なんだ全然小型扇風機じゃないじゃんと思いつつ、まあ最悪携帯せずに普通の扇風機として使えばいいか、などと考えながらレジに並んでいたら、

まさかの10個入りのやつ。

 

「業者か!」と突っ込みたくなりましたが、昨今のニュースを見ていると箱で爆買いするのがグローバルスタンダードなのかもしれません。

 

とはいえ会計前に気づいたので、一個だけ出してもらいました。決して転売用や観賞・保存用に買い占めてはいませんのでご安心ください。

 

発売されたばかりでまだ陳列されていない店舗も多いと思われますので、店員さんに聞けば裏から出してもらえるかもしれません。

 

 

 

ということで

ファーン!!

f:id:gorillamen:20200530211045j:plain

 

 

箱を開けて出してみると、思った以上に小さい!薄い!!

f:id:gorillamen:20200530211050j:plain

f:id:gorillamen:20200530211055j:plain

Micro USBの先と、シリコンっぽい質感の滑り止めシールがついていました。

 

 

f:id:gorillamen:20200530211053j:plain

角度は3段階で調整できます。

 

折りたたむと電源ボタンのある方が下を向きます。

そして軽いので付属の滑り止めシールを貼らないと振動で動きます。笑

置いて使うシーンが多い方は貼った方がいいと思います。

(自分は思いっきり貼るの失敗したので慎重に・・・)

 

 

 

f:id:gorillamen:20200530211058j:plain

ストラップも同梱されていて、首掛けにもできます。

一般的な首掛け式の欠点として、肌に密着するとほとんど風が送られなくなるんですよね。

その点これは角度の調整ができるので、少し倒すことで密着を防ぎしっかり風を送れます。

 

 

でも黒のストラップはこのデザインにはないなあと思ってすぐに外してしまいました

汚れが目立たないように、という配慮かとは思いますが、白に統一した方が無印らしくてよくなると思います。

ちなみに汗ゴリは塩を生成するスタンドを持っているので、かえって黒の方が汚れが目立ちます。

ストラップには頼らず、手に持って使おうと思います。

 

 

サイズ感が小さいので風量はそこそこです。

一般的なハンディファンは弱→中→強と切り替わるのがほとんどだと思いますが、無印のは逆です。

強→中→弱となるので、

おお!思ったより・・・ → おお・・・ → おー・・・となりました。

強にして使う前提の仕様ということだと思いますが、それだと1時間しか持たないそうです。

6時間駆動というのは弱風量での話なので、外で連続して使いたい暑がりの方にはあまり向かないかもしれません。

 

とはいえ1,290円にしてはなかなかのクオリティですし、

コンパクトで携帯性に優れていますのでこの夏は重宝しそうです。

f:id:gorillamen:20200530211124j:plain

Amazonのハンディファンと二台持ちにしてこの夏を乗り切ろうと思います。

 

 

[Good]

価格が安い

薄くてコンパクト

軽い

静音

オシャレなデザイン

 

[Bad]

・小型故にバッテリー容量が少ない

・ストラップの色が合っていない

・シリコンシールの後付け感

・使用しながらの充電はできません(とホームページに書いてあるけど実際はできます。推奨はしませんが・・・)

 

 

 

 

 

さあ、あなたも

ハンディファンで夏を涼しく快適に!

Tenswall  USB扇風機